昭和娘の独言

~R40の美容~

デトックス

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

 

f:id:beside-m:20200629235223j:plain

便を増やすには食べることが大切です



普段の生活の中で、気を付けていても取り込んでしまう有害物質。

これらを排出することを「デトックス」といいます。

体内に蓄積、若しくは取り込まれた毒を排出するのは、便や尿・汗・皮脂・垢・爪・毛髪・唾液・呼気等です。


その中で一番『出す』効果があるのは、やはり便と尿です。


デトックスの為に便を出すには、便のカサを増やすこと。

便のカサを増やすには、食物繊維を摂ることが有効です。

食物繊維には水溶性と不溶性とありますが、特に不溶性食物繊維には胃腸の中で水分を吸収することによって大きく膨らみ、腸を刺激して蠕動運動を活発にします。


また、尿を出すには、水分を摂ることが有効です。

水分を摂ることにより血流も良くなるので、一石二鳥ですね。

最近、流行のデトックスウォーターは医学的根拠は乏しいようですが、風味の変化を楽しむのに利用するには良いのではないかと個人的には思います。


栄養のバランスが良くない状態で、発汗によるデトックスの為に激しい運動をする場合に、発汗や着地の衝撃でヘモグロビンが壊れるスポーツ貧血と呼ばれる状態になることもあります。
(特に女性は注意!)

不調解消の為の運動も、先ずはしっかり食事を充実させてからが良いようです。

 

今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。