昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

2021-01-01から1年間の記事一覧

お風呂に入ろう

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 今日は風が強い為に、実際の気温よりも寒く感じますが、空気が乾燥しているのでより一層寒く感じます。 湯船に浸かりたいものです こんな日は、やっぱりお風呂! 冷めた身体をじんわりと温めるお風呂に入っている瞬間…

今日から12月!

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 お久し振りのブログになってしまいました。(ほぼ半年振りですね(;^ω^)) 実は半年ほど前に急に引っ越ししようと思い準備を始め、9月末に引っ越しをして、最近になってやっと落ち着いて来たところです。 前の場所は離…

純アルコール量って知っていますか?

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 ビールの美味しい季節になりました♡ 初めの一口目が最高です(^^♪ 「純アルコール量」ってご存知ですか? これは、お酒に含まれるアルコール量をグラムで表したものです。 計算の仕方は、 お酒の量(㎖)×アルコール度…

マツエク後に目が沁みるのは…

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 昨日 書いたとおり、先日 マツエクして参りました。 マツエクしてもらった後、目が沁みる感じ。 これ、誰もが良く感じると思いますが、原因は目の乾燥と言われています。 とうもろこしは目に良いのです 「私、乾燥肌…

今更ながらマツエク

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 湿気の多い毎日ですが、お元気ですか? マスク生活のお陰で(?)巷ではまつ毛パーマが流行っています。 私も流行に乗って…と言いたいところですが、この度はマツエクして参りました。 久し振りのマツエクでした ほぼ…

常在菌と一過性菌

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 苦節(?)の消毒生活も1年以上。 そろそろ半袖に衣替えの季節だというのに、手荒れが治まらないっていう方もいらっしゃることと思います。 新コロが何物か分からず只々恐怖の毎日だった頃の私は、何処に行っても設置…

運動の副産物は?

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 土曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか? 外出が楽しい季節ですね! 一昨日に上げましたが、身体を動かすことって大切です。 身体を動かすことで、 ・思いっ切り呼吸が出来る ・血流が良くなる ・ストレス発散 ・免…

今日もマスク教が蔓延中

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 急に暑くなってきましたね。 自然が一番ですね 寒い時のマスクは意外に快適だったりしますが、少し気温が上がってくるとマスクが苦痛にもなってきます。 街ゆく人をぼんやりと眺めていると(敢えて「ぼんやり」なんて…

手軽な運動

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 自粛生活に入って2回目のゴールデンウイークは、いかがお過ごしでした? 自粛に飽きて(新コロに慣れて?)旅行に行かれた方もいらっしゃるとか聞きます。 「政府は自粛(自分から進んで、行いや態度を改めて、慎むこ…

本当の善とは?

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 大変お久し振りになってしまいました(;^ω^) 気が付けば桜前線も三重県は通過して、既に青森あたりのようですね。 近所では、八重桜も花を落とし始めています。 ↑ 私が撮ったものではありません 昨年の新型コロナによ…

主体的に生きよう

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 皆さま、お元気ですか? 昨年春にふと思いついて始めたこのBlog。 日々感じることを「『独り言』のように表現しよう」と軽い気持ちで始めたのですが、ここのところその独り言がストップしておりました(;^ω^) そんな私…

朝採れ野菜

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 真夜中に中継されていた米大統領就任式。 ご覧になっていた方も多かったのでは? 勿論、私もポップコーンを片手に(ココナツオイルに乾燥ポップコーンで作りました(笑))、しかも今日の仕事はオフにして臨んだのです…

マスク生活で大切なこと

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 今の三重県は晴天で、ちょっぴり暖かいです。 太陽が出ている間に、急いでシーツ類を洗濯しています(^^♪ 口内のお手入れは大切です 新型コロナからマスクが手放せない毎日になりました。 マスクの中の口、、息苦しさ…

今年も宜しくお願い致します。

こんにちは。 昭和娘 かとうみわ です。 寒い日が続いていますが、お元気ですか? 新型コロナの昨年1年間でしたが、今年も新型コロナに始まり そしてそれ以上の激動の時代のようですね。 不安なことが沢山ですが、気持ちをしっかりと保っていれば(自身を信…