昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

2024-01-01から1年間の記事一覧

春の庭いじり

今日の三重県は5月並みの気温だったそうですが 風が心地よくてお散歩日和でした。 今日は外に出掛けましたか? ミントを植えました 暖かくなると動きがちょっぴり軽やかになります。 外に出掛けたり、庭に出たくなったり、 誰かと外出したくなったり…。 ここ…

保湿の秘訣

今日は一日雨の四日市。 皆さんの地域はどうでしたか? 雨だったせいか気温が上がらず 肌寒い一日でした。 同じ枝から2色の花 それでもきっと、肌寒いのは今日まで。 明日からは日差しが強くて、暑い毎日が始まりそうです。 まだ湿度がそれほど高くないので …

やる気を出す秘訣

何か新しいことを習慣化させる時、 皆さんはどんな風にしていますか? または、しなくちゃならないのに 面倒でしたくない…でもしなくちゃ…って時、 どうしていますか? 私は毎日のようにこんな時があります。 自他ともに認める面倒臭がりだから。 例えば、毎…

夏の日焼け&シミ対策

こんにちは。 今日も午前中に1時間掛けて庭の草むしり。 なかなか終わりは見えてきません。 草むしりの先にある「庭のお手入れ」には まだ少し時間が必要なようです(;^ω^) つつじの花が綺麗です♡ 外で何かをする時、 やはり日焼け対策は万全でいきたい。 ま…

今更ながらの引き寄せの法則

こんにちは。 先日、吉野山に行ってから筋肉痛になり それから少しだけスイッチが入ったようで カラダを動かすようにしています。 以来、筋肉痛の毎日(;^ω^) 皆さんは、引き寄せの法則という言葉を知っていますか? 私は、この言葉を知って10年以上は経ちま…

吉野の桜と夢

こんばんは。 今週の後半から すっかり春の陽気で 気持ちも上がってきています。 皆さんはどうですか? 一昨日のことですが 念願の吉野山に行って参りました。 実は私、 吉野にお花見に行きたいと それこそ高校生の頃から思っていたのです。 もう手元には無…

60の手習い

こんにちは。 せっかくの晴れなのに 風が強い三重県です。 花粉や黄砂とか色々なものが飛んでそうです。 60の手習いじゃないけれど 以前から学び直ししたかった英語。 ふらっと入った本屋さんで見付けた英語ドリルで 始めることにしました。 思えば、、、 40…

乾燥肌の水分補給

こんばんは。 今日も暖かくて過ごしやすい1日でした。 日本人の8割程度が乾燥肌といわれていますが 年齢を経るに従い この割合と程度が右肩上がりになってきます。 オイリー肌の方にとっては 加齢と共に脂の分泌が減るので 肌のべとべと感が良い感じになっ…

逆風にあったときは…

こんばんは! 今日は4月1日。 新たなスタートを切るには 絶好の快晴でした 環境が新しくなった方も多いと思いますが 新年度のスタートの今日 これから新たに何かを始めようと 思った方も多いことでしょう。 新しいことを始めた頃は 「始めるぞ!」という情熱…

油と糖

今週のお題「あんこ」 こんにちは。 昨日、今日と急に春の陽気。 コートを羽織らずに 気楽にお出掛けができる良い季節になりました。 (といっても急すぎる~(;^ω^)) ということで、 今朝のお出掛け、モーニング。 今朝のモーニングは 一人カフェタイム。 …

紅麹サプリメントと報道

こんばんは。 菜種梅雨の合間の久し振りの快晴でした。 巷では、小林製薬のサプリメントのニュースばかりですが ちょっとうんざりしませんか? まるでコロナの時のよう。 マスコミが一斉に同じ報道をする時は 気を付けた方が良い。 そんな中、中部地方の局で…

ご褒美のお好み焼き

今夜は久し振りにお好み焼き屋さんへ。 四日市市民には有名な「おおきに」さん。 夕方5時のオープンと同時に来店。 チーズチヂミです 四日市でお好み焼き食べるならここ。 コスパが良いので大人数で参戦することをおススメします。 鉄板を囲んで、ビール片手…

春になったら

皆さま、お元気でしょうか? すっかりご無沙汰しております(;^ω^) 気が付けば、世の中は春を迎えようとしているところ。 桜の花ももうすぐ咲こうという季節を迎えています。 1月スタートのドラマで欠かさず見ていたのは 「春になったら」。 ご覧になりまし…