昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

紅麹サプリメントと報道

こんばんは。

菜種梅雨の合間の久し振りの快晴でした。

 

 

巷では、小林製薬サプリメントのニュースばかりですが

ちょっとうんざりしませんか?

 

まるでコロナの時のよう。

 

マスコミが一斉に同じ報道をする時は

気を付けた方が良い。

 

そんな中、中部地方の局で報道されていた。

 

www.youtube.com

 

せめてこれくらいは報道して欲しいと思うのは

私が変なのでしょうか?

 

今の状況は

報道番組を使った洗脳を行っているとしか思えない。

 

そして今日の夕方頃から新しい展開。

青かびから生成される「プベルル酸」という物質が

原因ではないかと。

 

このプベルル酸なるもの

紅麴から発生するものではないそうで、

 

報道どおりに青かびが混入したとして

サプリメントの錠剤に紛れ込んだとしても

湿度管理された上に袋詰めされた中で

人が命を落とすほどの危険にさらされるほどに

繁殖するのだろうか?

 

青かびって湿気と温度で繁殖するものだと思っていたから

いささか疑問に感じるのです。

 

原因が分からない中での報道なので

仕方ないところはあるとは思いつつ

それでも昨日までの

紅麹を悪者のような扱いの報道には閉口する。

 

報道機関がこのような姿勢であるならば

厚労省もだけど)

私たちは冷静に考えることのできる

賢い消費者になることが大切です。

 

操作された世論に躍らされてはいけない。