昭和娘の独言

~R40の美容~

マツエク後に目が沁みるのは…

こんにちは。

昭和娘 かとうみわ です。


昨日 書いたとおり、先日 マツエクして参りました。

マツエクしてもらった後、目が沁みる感じ。

これ、誰もが良く感じると思いますが、原因は目の乾燥と言われています。

 

f:id:beside-m:20210606073406j:plain

とうもろこしは目に良いのです

「私、乾燥肌なの…」という人は気を付けて下さい。

肌だけが乾燥しやいすいのではなく、身体全体が乾燥し易いのです。
(心が乾くのは知りません (笑))


目の乾燥の原因は色々ありますが、

・PC、スマホの見過ぎ

・空気が乾燥している

・ストレス

・目薬を使い過ぎている

コンタクトレンズ

・まばたきが少ない …… 等々、と言われています。
(これだけじゃありませんが)

コンタクトレンズを着けて、まばたきも忘れて一生懸命スマホの画面に見入ってる…って、私です(;^ω^)


なので、私たちの日常で気を付けることは、

まばたきをする

だと思います。

今すぐできますし、ね。


まばたきなんて気にしたこともないと思いますが、通常は3秒に1回するのだそうです。

これを意識してするだけなら、簡単そうですね。


個人的に怖いな、と思ったのは、目薬の使い過ぎ。

市販の目薬には「血管縮小剤」が入っているものがあるので、これは要注意。

更に涙の分泌が減ってしまいそう(>_<)

私のように、毎日コンタクトレンズを使っている方は本当に注意が必要です。

乾燥が続くと角膜も痛めることに繋がるので、怖いですよね。


目に良い食べ物というと、有名なのがルテインですが、、、

他にはゼアキサンチン(とうもろこし、パプリカなど)、ビタミンA(人参、ほうれん草など)、オメガ3系脂肪酸(魚油など)も良いとされています。

サプリメントで補うと安心ですね。

そして、水分補給も忘れずに。


身体は食べ物から出来ています。

楽しみながらも良いものをしっかり食べていきたいものです。

 

幸せな時間を! またね。