昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

満腹なのに食べたいのは何故?

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。


昨日は昼呑みしてきました。

アルコールが入ると、俄然食欲が出てしまうことってありませんか?

私はそのタイプ。

普段はそれ程食べなくても平気だったりするのに、アルコールが入って調子が良くなると、お腹がいっぱいになっても食べてしまうことがあります。
(昨日もそうだったんですけどね)

f:id:beside-m:20200614113525j:plain

食後のデザートも欲しくなります

これは、身体が本当に食べ物を欲しているからではないのです。

私たちの脳が、食べ物から得られる短期的な満足感を欲しいるからなのだそうです。

なので、食べたい訳ではないはずなのに食べてしまう。

満腹なのに手が出てしまう。

なんてことをしてしまうのです。

なのでもしホームパーティーの準備係になった時や呑み会の幹事になった時は、このことを忘れないで用意したいものです。

ヘルシーなおつまみを前もって準備したりすることで、呑み会後の罪悪感から逃れることが出来るのです。


で、ご多分に漏れず食べ過ぎてしまったので、今から運動してきます。


今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。