昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

吉野の桜と夢

こんばんは。

今週の後半から

すっかり春の陽気で

気持ちも上がってきています。

皆さんはどうですか?

 

 

一昨日のことですが

念願の吉野山に行って参りました。

 

実は私、

吉野にお花見に行きたいと

それこそ高校生の頃から思っていたのです。

 

もう手元には無いのですが

高校生の時に

吉野の桜を収めた写真集を叔父にプレゼントされ

それをパラパラめくりながら

「実物を見てみたい…」と。

 

春になり

桜の頃になると

吉野に行きたい…と思ってはいたのですが

 

子育てや仕事など他に優先することがあったり

近場でお花見をしたり

吉野は遠いからと言い訳しているうちに

すっかり忘れてしまっていたのです。

 

そんな忘却の彼方の吉野の桜だったけれど

「そういえば吉野の桜、見たいって言ってたよね?

一緒に行かない?」

という言葉を掛けられ

急遽行くことに。

(運転手は私です)

 

吉野山も有名だけど

その前に又兵衛桜(本郷の瀧桜)にも寄って

桜を堪能。

 

前の夜の風雨で相当散ってはいたけれど

それでも立派な桜と周囲の桜やスイセンの花の美しさに

癒される。

 

花や自然ってそこに咲いているだけで

凄いパワーがあるよね。

 

その後、吉野山へ移動。

 

平日の曇天ではあったけれど

吉野山の駐車場は混んでいて

一番上の駐車場に停められず。

 

そこから歩いて吉水神社へ。

 

一目千本を堪能しました。

 

この桜を後醍醐天皇豊臣秀吉徳川家康も見たのかと想像すると

何とも感慨深いものがある。

 

www.yoshimizu-shrine.com

 

ワンコの祈祷もあるそうなので

今度は是非お願いしたい。

(また行くんか?)

 

その後、花矢倉展望台まで登り

桜と吉野の町並みの絶景。

 

高校生の頃から40年も経って

やっと見られたと思うと

感激もひとしおでした。

 

帰り道は風も吹き始め

気温も下がっていたけれど

山の下から風に吹き上げられる花吹雪も見られて

本当に素晴らしい一日でした。

 

やりたいことって

意外とあっさり出来ちゃうものね。

 

吉野の桜って

いつか分からないくらいの昔に諦めていたけれど

遠いとか、他に用事が、とか関係ない。

 

行くのか行かないのか。

それだけだったんだよね。

 

ということで、

来年のお花見も計画中(笑)。

 

やりたいこと、経験したいこと、

諦めなければ叶うんだよね。

 

桜を愛でながら

そんなことを感じた一昨日でした。

(絶賛筋肉中ですが)