昭和娘の独言

~R40の美容~

本当の善とは?

こんにちは。

昭和娘 かとうみわ です。

大変お久し振りになってしまいました(;^ω^)

気が付けば桜前線三重県は通過して、既に青森あたりのようですね。

近所では、八重桜も花を落とし始めています。

f:id:beside-m:20210414142830j:plain

↑ 私が撮ったものではありません


昨年の新型コロナによる自粛の頃からブログを始め、早いもので1年経ちます。

夏あたりからおサボり状態ですが、その頃から(というか秋から)色々な「?」が湧き、これまで見なかったYouTubeも見るようになりました。


ここで「昭和娘」なんて名乗っているとおり、バブルの頃に良き時代を過ごして来た世代です。(完全に脳内お花畑ですね。)


とはいえ、子育て中に「買ってはいけない」や「経皮毒」等の本から影響を受けて、調べたりしていたのです。

子供たちのオヤツはなるべく手作りにしたり、学校の給食は牛乳を抜いてもらうよう先生にお願いしたり…緩い感じで出来ることに気を付ける程度だったのです。

でもある日、見てしまったのです。

ママ友のお宅に子供と一緒にお邪魔した時、息子ががつがつとポテトチップスを食べているところを。

そこで、「もうやめよう」と思ったのです。


あれから15年程経ちますが、今 再燃(?)しています。

ほんの15年前と比べても、食品の質が落ちているんじゃないか?って思いませんか?


…っと、食品の話を書きたかったのではないので、また機会のある時に。


今日は、最近よく見ている政治系YouTubeをご紹介します。

 

www.youtube.com


とても人気のチャンネルです。(張楊さん、素敵です)

今日ご紹介したものは、少し前のものです。

何故これをご紹介したかというと、最後のところでトランプさんの行いから、「善」について話していらっしゃいますが、これがとても感動的だったからです。


善というのは、色々な形がある。

他人を助けること。

他人に対して施しをすること。

どちらも皆、善の顕れだけど、

本当の善は、恨みを持たないこと。


世の中が殺伐としていて、生き難い時代なんだけど、、、

でも、気付けた人から変わっていけたら…素晴らしい未来があると思う。

皆さんはどう思われますか?


幸せな時間を! またね。