昭和娘の独言

~R40の美容~

自分の好きを知る

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。


日本の高温多湿な夏ならば減ってくるだろうと思っていた新型コロナ。

ここにきて増えていますね。

 

f:id:beside-m:20200729103033j:plain

夏のマスクは口元熱帯雨林化です

今年は、新型コロナという感染症をきっかけに加速度的に色々と変化していく最初の一歩の年になるのかもしれません。


私は『昭和娘』なんて言ってるのでバレているかと思いますが、バブル世代です。

新入社員の頃は新人類なんていわれいた年代。(おぉ~!)

幼い頃は『一億総中流』なんて言葉が流行っていた。(多分)

人とは、なんとなく感じていることを言語化することにより、より強く認識する生き物であり、それが人の特徴でもあると思います。

日本ALL中流意識だったのがバブル終了&リーマンショック、ここ最近は毎年といっても良い程の自然災害、、、

そして今。

 

価値観も変わってきています。

「皆一緒の横並び」から「人それぞれでOK」という価値観へ。

物が無かった時代は あの人が車を持っているから私も車とか、分かりやすい物という対象への憧れ(欲望?)がありました。

でも今は多種多様な物があり、量的には溢れています。

もう、あれば良い、所持していることが良いというのではなく、その持っている物の質に私たちの満足度が左右されるようになってきています。


なんてもっともらしいことを書き連ねていますが(笑)、「自分の好きを知る」ことが自身の質的満足を知ることだと個人的には思っています。

あなたの大好きは何ですか?

好きを知ることは、自分を知ることに繋がります。


ではまたね。