昭和娘の独言

~R40の美容~

野菜、摂っていますか?

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。


毎日、野菜を摂っていますか?

 

f:id:beside-m:20200705231036j:plain

色々な種類の野菜を摂りたいですね


ベジタリアンヴィーガンの方が増えてきて、また今年は新型コロナの影響もあって、食事に気を遣う方が増えてきているような気がします。

「野菜を摂っていますか?」と聞くと、「コンビニのサラダをたくさん食べています」という方もいらっしゃいます。


コンビニの野菜サラダは、ばい菌が繁殖しないよう殺菌されていたり、野菜の状態を持たせる為の強い成分が使われていたりするそうです。

ですから、身体に有用な水溶性食物繊維や栄養分があまり残っていない場合があるそうです。

その上に、添加物や糖分の多いドレッシングをたっぷりかけて食べても、健康やダイエットにはあまり良いものではなかったりします。

同様に、スーパーのお惣菜コーナーにある野菜サラダも同様に思われます。


やはり一番良いのは、新鮮な野菜を買って、サラダを作ること。

野菜を洗って、切って、盛り付けて、、、手間が掛かりますが、意外にそんなに時間が取られるようなものではありません。

八百屋さん(今はあまりありませんが)やスーパーの野菜コーナーで旬のみずみずしい野菜を選んでどんなサラダを作るか考える…というのも、なかなか楽しいものです。


野菜選びのコツは、旬の安いもの、色とりどりの野菜を購入すること、です。

旬のものは、その野菜の栄養分がMAXに入っていて味が濃いこと。

色とりどりに選ぶということは、ポリフェノールやカロチノイドを摂取することが出来るということ。


目にも身体にも舌にも良いサラダ、作ってみませんか?


今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。