昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

コラーゲン

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

 

f:id:beside-m:20200711225408j:plain

マシュマロにはゼラチンが入っています

女性はコラーゲンが大好き♡ですね。

かくいう私も、以前はコラーゲン♡という感じで すっぽん鍋とか喜んで食しておりました。
(今でも好きですが…)


こういった物を食べる日というのは、「友人と」「お酒を呑みながら」「たくさん食べる」というシチュエーションだったりします。

なので次の日は、お肌がしっとり(いや ねっとり?)していて、密かに「コラーゲン効果凄い!」と思っていたものですが、、、

そんな食べた次の日(しかも夜食べた翌朝)に肌に栄養がまわっている訳がない、と気付いたのは相当年齢を重ねた頃でした。

冷静に考えればすぐに分かるのだけど、まぁそんな程度の知能なんです。(泣)


コラーゲンを摂ったところでダイレクトに肌のコラーゲンに変わることもなく、消化されてしまうのです。


でも、コラーゲンと一緒にビタミンCを摂ることによって、コラーゲン繊維の安定に繋がるのだそうです。

ただ、摂り過ぎは注意!

特に腎臓が弱い方は、むくみや頭痛の原因になったりすることもあるそうです。

適度な量を摂取することが大切ですね。


今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。