昭和娘の独言

~R40の美容~

タンパク質を積極的に摂ろう

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

糖質オフダイエットが流行り出してから、何かと注目を浴びているタンパク質。

f:id:beside-m:20200617232237j:plain

タンパク質 摂ってますか?

タンパク質は元気な身体を作る上で大切な栄養素です。

昔は、三大栄養素の一つでした。
(タンパク質・炭水化物・脂質)

私たちが摂取するタンパク質は、実は数時間で代謝されてしまうので、1日に複数回しっかり摂る必要があるのです。

大切な栄養素、タンパク質。

いったいどれだけ摂ったら良いのでしょうか?

一般的に、体重1㎏に対して1gと言われています。

体重が50㎏ならタンパク質50gは摂取するのが良いそうです。

成長期の方や運動をしている方なら、体重1㎏に対してタンパク質2g摂ると良いとか。

必要なタンパク質の量については、一般的にアミノ酸スコアというもので換算されています。

これは、必須アミノ酸が食品の中にどれだけバランス良く含まれているかを数値化したものです。

100点満点で表されているので、スコアが100に近い程良しとされています。

タンパク質がしっかり摂れていないと、何となく体調不良を感じたり、髪・肌・爪などにトラブルがあったり、筋肉量の減少、集中力低下などが起こります。

特に女性は意外にタンパク質不足になり易いので、気にして摂ると良いかもしれません。

意識的にタンパク質を増やすと、その分 糖質の摂取が減り、自然に痩せるなんてこともあります。

なかなか食べられない…という方には、プロテイン等で補給するのも良い選択だと思います。


今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。