昭和娘の独言

~R40の美容~

栄養素は共同作業する

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。


色んな種類の物、食べていますか?

 

f:id:beside-m:20200726235147j:plain

多種の物から栄養を摂りたいですね

食事は、丼物などの単品よりも定食の方が良いといいます。

何故だと思いますか?


そうです。

一度の食事で、色々な種類の栄養素を摂ることが出来るからです。

では、色々な栄養素を摂ることのメリットで何でしょう?


「バランスの良い食事」という言葉、よく聞くと思います。

バランスの良い食事って何だと思いますか?


例えば、、、

骨粗鬆症だからといって、カルシウムを大量に摂取しても骨として定着させるには他にビタミンDやK・マンガン・ケイ素・ホウ素等も必要だったりするし、また貧血だからと鉄分がかり摂るのではなく銅・ビタミンC・葉酸だったりも必要です。

これらの栄養素を一緒に摂れる食事が、バランスの良い食事といえると思います。


このように、栄養素は単体で身体の中で働くのではなく、色んな栄養素がお互いに共同作業をするのが栄養素なのです。


ですから、健康的で若々しく動ける身体を望むのなら、色々な栄養分を摂るべきですし、そのような食事の選択をすることが良いと思います。


どうしても、パスタやカレーが食べたい時は?

副菜を充実させたいです。

目安は、色取り取りか、です。


そして、たくさん動いて、身体に負荷を掛けましょう。

それが、自分の身体と長く付き合うコツなのだと思うのです。


今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。