昭和娘の独言

~R40の美容~

お風呂に入ろう

こんにちは。

昭和娘 かとうみわ です。

今日は風が強い為に、実際の気温よりも寒く感じますが、空気が乾燥しているのでより一層寒く感じます。

f:id:beside-m:20211202154112j:plain

湯船に浸かりたいものです

こんな日は、やっぱりお風呂!

冷めた身体をじんわりと温めるお風呂に入っている瞬間は、大袈裟かもしれませんが日本人で良かったなぁと感じる時でもあります。


シャワーを含めれば、ほとんどの方が毎日お風呂に入っていると思います。
(二日酔いの時は辛いですけど…(;^ω^))

面倒な時もありますが、特にこの寒い時期は湯船に浸かって身体を温めたいものです。

 

身体を温めることは良いことなのはご存知だと思いますが、質の良い睡眠にもつながります。

汗がじんわりと出る程度にゆっくり温まると毛穴が開き熱が放散され、体温が急激に下がる。

私たちは、この体温が下がってくる時に眠気が生じるのです。
(このタイミングで布団に入ると最高ですね!)


また、40℃程の湯船にゆっくり浸かることにより、腸が温められます。

腸は37℃に温められている時が最も活動するといわれています。

腸には免疫系に7割があるといいますが、活発に活動するということは…そういうことだと思います(^^)


その他、心身のリラックスは日々のストレスの緩和にもつながります。

 

良いことばかりのお風呂です。

今夜は、ゆっくりお風呂に入りませんか(^^♪

(お風呂の中で歌うと上手く聞こえる不思議!!!(笑))

 

幸せな時間を! またね。