昭和娘の独言

~R40の美容~

足裏ケア

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

毎日、気持ちの良いくらいの晴天なので、お洗濯しまくっています。

すぐに乾くので、本当に気分が良いですね。

梅雨前の今くらいの気候って、大好きです。

薄着になって、肩凝りもなくなるし(笑)、そろそろ素足にサンダルの頃ではないでしょうか?

私もサンダル履いています。

ここ5年ほど、グリーンが気になる色なので、今年はくすみグリーンのサンダルを買いました♡

f:id:beside-m:20200608103019j:plain

わんこの肉球もケアが必要なのです

サンダルの季節になると、かかとのケアが気になるところ。

ガサガサのかかとは、手っ取り早く軽石ややすりでごっそりと角質を落として…としがちだけれど、やり過ぎはかかとのガサガサ化を招く恐れもあります。

やはり、適度に落とす、そして保湿、が基本です。

お顔と同様、毎日の保湿 + 週1-2回のお手入れはしたいところです。


固くなった足の角質は、お風呂でふやかして、スクラブなどで軽く角質を落とす。

そして、専用クリームなどでしっかり保湿を続けていると、本当にしっとり柔らかくなります。

私はアメリカ製の専用クリーム(オールスパイスで保湿力ばっちり)を使っていますが、色々試してみるのも良いかと思います。


足の臭いが気になる方には、角質ケアは特にお勧め。

足の角質がたまると雑菌が繁殖しやすくなるからです。


足裏ケアは水虫予防にも繋がります。

弱酸性に保てるクリーム等で、お手入れして下さいね。

お手入れついでに足つぼマッサージを加えると、血流も良くなって、足もスッキリします。


今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。