昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

コットン使用派? 手使用派?

こんばんは。 お元気ですか?

三重県は夜になってから雨が降り出しています。

雨の日は意外と好きなんです。

外が静かで、家の中でゆっくりと過ごすのに良くありませんか?

湿度が高いので、肌が乾燥しないのも良いですね(^^♪


昨日、透明感のある肌作りに化粧水をじゃぶじゃぶ使うのが良いと書きましたが、

www.beside-m.com

化粧水は手でつける派ですか?

それとも、コットンでつける派ですか?


根っからの面倒臭がりの私は、以前は手でつける派。

コットンを出すの面倒、何ならコットンを買うことも面倒なのです(;^ω^)


でもね、そんな私も今はコットン派です。

手でつける?コットンでつける?

上の図のように、化粧水は手でつける方が角質水分量がコットン使用に比べて半分くらい少ないのです。

つまりコットン使用の時と同じくらいに肌を潤そうとするなら、化粧水の量を倍に増やさないとならないのです。

また、手で化粧水をつけるとどうしてもムラができてしまう。

それを避けるためにも、コットン使用が良いと思います。


肌が敏感すぎてコットンを使いたくないって方は、化粧水でコットンパックがオススメです。

肌がしっとりしますよ。

もちろん、どんな肌タイプの方でもコットンパックは本当にオススメです(^^♪
(使用後のコットンは手や足の保湿にも使えます(^^))


化粧水をつけた後に(乳液やクリームも)肌になじませるために、手のひらで押し込むかもしれませんが、それもやり過ぎに注意です。


ご存知かもしれませんが、肌は過度に刺激を与えると傷ついたり、炎症を起こしたり、タルミの原因になったりします。

洗顔の際には絶対に肌を動かさない程度の触り方しかしない、という美容家の方もいらっしゃるほどです。


優しく両手で覆うイメージで、毛穴から入れ込んでくださいね。


明日は朝から雨予報です。

おこもり美容の日にあてるのも良いのではないでしょうか?


幸せな時間を! またね。