昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

ミネラルオイルって知っていますか?

こんにちは。 お元気ですか?

通常運転2日目、ちょっぴり疲れを感じる頃かと思います。

が、あと2日、頑張っていきましょう!!(笑)


今日はミネラルオイルについてです。

この写真はオリーブオイルです(;^ω^)

化粧品によく使われるミネラルオイル

パラフィンとか鉱物油とか呼ばれていますが、ミネラルオイルは石油由来のもの。

石油からガソリンや灯油が作られますが、それらを取り除いた後のものを精製して作られるのです。


ミネラルオイルというとミネラル分がたっぷりなのかと勘違いしてしまいますが、そうではありません。

以前の分類が鉱物扱いだった名残です。


昔は黒皮症の原因で問題になりましたが、今は精製技術が格段に進歩したことで、化粧品として使われ続けています。

ワセリンなど、精製を重ねたものはベビーオイルに使われています。


ミネラルオイルの特徴としては、

・肌馴染みが良い

・エモリエント(柔らかくする)効果があること

・オイルとして安定している(酸化しにくい)

・安価である …などが挙げられます。


しかしながら

・スキンケア効果はない(肌に対して栄養分はない)

・保湿効果はない

・乾燥肌やアトピーなど肌が弱い方には肌荒れの原因になる

・毛穴を汚してしまい毛穴詰まりの原因になる

・テカリの元となる

・シミの原因となる…なども挙げられます。


私のように乾燥肌に悩んでいる方にはお勧めしかねる成分です。

保湿剤でしっかり保湿。

肌が保水できるまで、化粧水はじゃぶじゃぶ使って欲しい。

保水できている肌は水光りしています。

水光りするほどに保水された肌こそが透明感のある肌なのです。


冬の今のうちからしっかり保湿を心掛けて、春には透明感のある肌を実現したいものですね。


幸せな時間を! またね。