昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

リップクリームのおはなし

こんにちは。 お元気ですか?

昨夜からの雨で湿度は十分!

今日はメイクのノリも良いのではないでしょうか(^^♪

椿の季節もそろそろ終わりですね

 

マスク生活も丸3年経ちました。

以前は冬のみだった くちびるの荒れも、今では年中くちびる荒れてます状態です。

常時マスクを着けることによって、肌が薄いくちびるはどうしてもダメージを受けてしまうのです。

また、マスクを着けると口呼吸になってしまうこともあり、常在菌のバランスが崩れてしまい くちびるだけでなく口周りの肌までも荒れてしまいます。


さてさて、くちびるが荒れたらリップクリームをつけて荒れを治そうとします。

荒れ予防にリップクリームを一年中いつも塗っているって方も多いのではないでしょうか?

男性でもポケットにリップクリームを常備している方もいらっしゃいます。


いつもリップクリームを塗っているのに、荒れが治らない。

むしろ くちびるの皮むけがひどくなっている、という方は、リップクリームに使われている成分を確認してみてください。


ワセリンやパラフィンなど石油系の成分によって、ひょっとしたら乾燥が解消されていないのかもしれません。

またスキー場などの紫外線が強い場所で使うと、シミになってしまうこともあるのでご注意を。

 

www.beside-m.com


または、メントールなどにアレルギー反応があるのかもしれません。


マスク生活はまだまだ続きそうなので、そんなことにも気をつけていきたいものです。(涙)


因みに私は、ひまし油ベースのリップクリームをずっと使っていますよ。

(ひまし油もアレルギーが出る方もあるので全員OKという訳ではありません。)


幸せな時間を! またね。