昭和娘の独言

~R40の美容~

目標を立てる

こんにちは。

昭和娘 かとうみわ です。

すっかりご無沙汰しております(;^ω^)

そして、ご無沙汰している間にも季節は進み、もうクリスマス・シーズンですね。

今年はどんなクリスマス&お正月をお過ごしの予定ですか?

私は相変わらずのお仕事モードです。
(かといって忙しい訳ではないんです。)

 

f:id:beside-m:20201223110932j:plain

クリスマスの時期はうきうき♪しますね

いつの間にか年末になった感が強い私としては、そろそろ「今年の反省&来年の目標」なんてお題が頭の中をちらちらするのですが、皆さんはどうでしょうか?

今年は今年でボチボチだったし、来年はどうすっぺかな?(どこの生まれ? (笑))なんて人へ(私も含めて)。

目標を立てる上での一助になれば…と思います。


自分が本当にやりたいことって何だろなぁ?って意外とありませんか?

私はこう見えても(どう見える?)、自分が見えていない時間をずっとずっと過ごして来ました。
(自分探し難民?)

実はこれって、いつの間にか勝手に自分を被害者にしているんですよね。

「こんなにやってあげているのに‼」とか「こんなに尽くしているのに‼」って。

自分の心の声と行動が違っているんです。

自分を分かっていないから他人の言う通りにして、その結果が期待以下だった為に文句が出ているんです。

 

対処法は、「自分」をよく知ること。

知ったら、そこからブレないこと。
(軌道修正はOK)


でも、毎日の生活の中で、ブレない自分を確立していくことってなかなか難しいですね。

なので、本当の自分がやりたいと思っていることを知る為に、こんな質問をしてみて下さい。

「私がやりたいことって何?私の心が本当に求めていることって何だろ??」


この質問で答えが出て来ない場合、逆パターンも有効です。

「私がやりたくないことって何?私の人生で本当に必要ないことって何だろう??」


物事は表裏一体。

意外にも同じ答えが返ってくるものだそうです。

日本人の思考パターンは、嫌なことから探っていく方がすんなり自分の本音を発見しやすいかもしれませんね。


そして、来年の目標を立てるのに。

自分が死にそうな状態だと仮定してみる。

そこで、自分が思っている。

「やり切ったな。もういつ死んでもいいな。」

…何をやり切ったから悔いが残っていませんか?


逆パターンも有り。

「あぁ、勇気を出して、時間を作って、あれをやっておけば良かった。」

…何を悔いていますか??


答えが分かったら、毎日の生活に行動として入れ込んでいきます。

少しずつで良いから入れ込んでいくと、満足感が徐々に溢れてくるそうです。


昨日、知人に教えてもらったちょっと良い話でした。


幸せな時間を!

またね。