昭和娘の独言

~R40の美容~

日々のストレスの発散の仕方

こんにちは。

昭和娘 かとうみわ です。


「ストレスが溜まる」という言葉を日常的に使ったり聞いたりします。

因みに、ご自身で「最近、ストレスフルだよなぁ」と感じていますか?

 

f:id:beside-m:20200906110559j:plain

過剰なストレス感じていますか?

私は心理学とかの勉強をしている訳ではありません。

感覚的に思うことを書いているので、ご容赦下さいね。


ストレスを感じる時・感じている時って、自分が思い描いていた(想像していた)ことから外れている時だと思うのです。

小さなことで言えば、、、

例えば、部屋の中が散らかっていてイライラするとか、トイレ掃除したばかりなのにダンナがすぐに汚すからムカつくとか…。
(小さ過ぎですか? (笑))

 

小さなイライラやムカつきが積み重なっていくと身体にも影響を及ぼします、という話はよく聞くと思います。

初期の場合では、何となく気分が乗らなかったり、食べた物があまりおいしく感じなかったり…。

私は、意外にも(とよく言われます(;^ω^))胃痛が起こったり便秘になったりします。


この積み重ねが溜まりにたまって一気に爆発!!!…出来ればまだ良し。

それを通り越してしまった時に、病気という形で表れるのだそうです。
(全ての病気の原因がこれではありません。)


日常の中で、自身の心に向き合う時間は確保したいものです。

1日に5分でも10分でも。

一人になれる場所がなければトイレの中でも。


向き合うが分からない時は、、、

自分って本当はどんなことが好きなんだったっけ?

ここから始めてみるのも良いかと思います。

興味があるかもと思ったことについて触れたり調べたりするのもお勧め。
(私はここから始めました↑)


何かのきっかけで自分を出すことを止めてしまい、それが習慣化すると自分を出さないことが楽になってしまうのです。
(勿論、自分を出す時の言葉の選び方はとっても重要です。)


どうしてこんなことを書くことにしたかというと、そんな状態で鬱気味の方と会ったから。

そして私自身も以前はそうだったから。
(鬱まではいっていなかったと思うけれど、気持ちが晴れないことが多かったのです。)

こんな短い文章で、伝えたいことの数%も伝わらないかもしれないけれど…


でも、言いたいことは、

自分を大切にしよう。自分を楽しもう。

です。


今日も楽しくいきましょう♪


幸せな時間を! またね。