こんにちは!
昭和娘 かとうみわ です。
昨日は末娘と一緒に、ゆっくりとランチして来ました。
なんと、母の日に何も出来なかったからとのことだったのですが、この言葉を聞いて心の中でうるっときました。
(少しだけね)
娘に誘われるまで知らなかったのですが、店内のこの木製のシャンデリアが有名なお店なのだそうです。
目にも舌にも美味しいフレンチを頂きながらのお喋り。
母娘っていいなぁ♡と感じた瞬間でした。
年齢の近い 3人の子供を育て、育児の最中は「もう大変」という一言に尽きますが、今 振り返ってみると、この育児という期間は私にとって とても貴重な時間でした。
さるかに合戦の蟹よろしく「早く大きくならないと…」と心の中で唱えつつ 育てていた、そんな感じでした。(笑)
「どうして、こういう反応してくるのかな?」
「そんなこと、する?」…等々。
子供が成長するにつれ、子供たちの行動が想像以上になっていく。
初めてのことばかりの私は、(今思えば)いちいち過剰反応していく。
(子供たちにとって うざい存在だっただろうな(笑))
そして子供たちが大きくなるに従って、私に与えられる課題の種類が変わってくる。
『育児は育自』というけれど、将にそう。
子供たちの存在が、小さな私を成長させてくれているのです。
(私の場合は子供たちが大きな存在だけど、それは 人それぞれです)
そんなことを思い出させてくれたお昼のひとときのお話でした。
今日も素敵な一日でありますように。
ではまたね。