昭和娘の独言

~R40の美容~

ランチビールで乾杯☆

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

昨日は末娘と一緒に、ゆっくりとランチして来ました。

なんと、母の日に何も出来なかったからとのことだったのですが、この言葉を聞いて心の中でうるっときました。
(少しだけね)

 

f:id:beside-m:20200725101749j:plain

木製のシャンデリアで有名なお店です

娘に誘われるまで知らなかったのですが、店内のこの木製のシャンデリアが有名なお店なのだそうです。

 

f:id:beside-m:20200725102232j:plain

ランチビールは格別♡

目にも舌にも美味しいフレンチを頂きながらのお喋り。

母娘っていいなぁ♡と感じた瞬間でした。


年齢の近い 3人の子供を育て、育児の最中は「もう大変」という一言に尽きますが、今 振り返ってみると、この育児という期間は私にとって とても貴重な時間でした。

さるかに合戦の蟹よろしく「早く大きくならないと…」と心の中で唱えつつ 育てていた、そんな感じでした。(笑)


「どうして、こういう反応してくるのかな?」

「そんなこと、する?」…等々。

子供が成長するにつれ、子供たちの行動が想像以上になっていく。

初めてのことばかりの私は、(今思えば)いちいち過剰反応していく。
(子供たちにとって うざい存在だっただろうな(笑))


そして子供たちが大きくなるに従って、私に与えられる課題の種類が変わってくる。


『育児は育自』というけれど、将にそう。

子供たちの存在が、小さな私を成長させてくれているのです。
(私の場合は子供たちが大きな存在だけど、それは 人それぞれです)


そんなことを思い出させてくれたお昼のひとときのお話でした。


今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。