昭和娘の独言

~R40の美容~

今日もマスク教が蔓延中

こんにちは。

昭和娘 かとうみわ です。


急に暑くなってきましたね。

f:id:beside-m:20210507123628j:plain

自然が一番ですね

寒い時のマスクは意外に快適だったりしますが、少し気温が上がってくるとマスクが苦痛にもなってきます。

街ゆく人をぼんやりと眺めていると(敢えて「ぼんやり」なんて入れなくても、通常ぼんやりなんですけどね(;^ω^))、皆がマスク着けてて、今更ながら何だか変な感じがします。


子供のマスク着用も日常になってはいますが、小さな子供に対してはこんな提案をされています。

 

www.jpeds.or.jp

 

↑ ↑ ↑ ここでは2歳未満の子供とありますが、、、

子供を育てたことのある方ならご存知だと思いますが、子供って夢中になると暑さ・寒さを忘れてしまう生き物なのです。(お手洗いに行くのも忘れますね(;^ω^))

個人的には、小学校中学年くらいまでは周囲の大人が気を付けてあげることが必要なんじゃないかと思います。

日本小児科学会にもあります。

『子どもがマスクを着用する場合は、いかなる年齢であっても、保護者や周りの大人が注意することが必要です。』って。

小さな子供に対するリスクは、大人がもっと考えてあげたいですね。

 

www3.nhk.or.jp


↑ ↑ ↑ 年代別致死率を見る限りでは、子供にとって新コロは怖い病気ではないはず。


テレビから流れる情報を鵜呑みにしないで、調べて、考えて、行動する人が増えたら…世の中変わるよね!って思いませんか?


幸せな時間を! またね。