昭和娘の独言

~R40の美容~

COVID-19により加速させられているもの

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

ここ三重県はとってもいい天気です!!

そして今日は、緊急事態宣言 解除が決定されるとのこと。


これに先立ち、昨日は三重県下のイオンがオープンしていました。
知人がイオンのフードコートにお勤めなので、早速行って来ましたよ。

 

f:id:beside-m:20200514100714j:plain

フードコート内

テーブル1つに椅子1脚。
全席同じ方向を向いています。
皆さん 横並びで座って下さいね、ということです。

そしてテーブルの上には これ。

f:id:beside-m:20200514102028j:plain

テーブルの上

全テーブルにありました。


先月16日に緊急事態宣言がされ、そろそろ1か月。

触れ合いや 面と向かってのお喋り、遠方へのお出掛けなど なかなか出来なくなってしまったけれど、これまで気が付いていなかった…いや、気付いていない振りをしていた色々な日常・家族・お友達・恋人・お世話になっていた人、、、に対する有難さを再認識させられた貴重な時間になったのではないだろうか。
上っ面なお付き合いを心からのお付き合いに変える 良いきっかけになるのではないだろうか。

そう思えてならないのです。

当たり前は、本当はとっても脆いものの上に成り立っていたのかもしれない。

個の時代とか心の時代とか いわれ始めて久しいけれど、COVID-19がより加速させているかもしれない。

だって、大切なものの順位は人それぞれだから。

こんな平和なこと考えられる今に感謝し、そしてこの環境を支えて下さっている最前線の方々に感謝です。

今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。