昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

透明感のある肌作り

こんばんは。 お元気ですか?

日中はそこそこ暖かくても、日が落ちると寒くなります。

明日の夜から明後日にかけて、ここ三重県は雨予報。

とはいえ、それまでは空気が乾燥しているので肌も身体も乾燥しがちです。

乾燥しがちです

乾燥について書くことが多いのは、私が乾燥肌で悩んでいたからです。

大学4年生の就活時期にBA(ビューティーアドバイザー/美容部員)の方に乾燥し過ぎた私の肌を触って溜息交じりに「可哀そうに。まだ若いのに…」と言われたことがはじまり。

それまでは、髪が静電気で逆立ったり、指にさかむけがあったり、手足が粉を吹いたり、冬になると頬の皮がうっすらめくれてきたりetc…ありました。
でもそれが乾燥肌とは思っていなかったのです。
何ならちょっと敏感肌で、か弱い風?な私が良いって変な思い込みもありました。(笑)

勿論、その時はBAの方に勧められるがままにスキンケア製品とメイク用品を購入。
昨日も書きましたが、今思えばミネラルオイルが入った乾燥を増長させる製品だったのです。

www.beside-m.com


これが21歳の頃。

それから37歳の頃に私の人生を変えるべく美容の先生(師匠であり、私の目標である方)と出会うまで、乾燥肌に抵抗しては諦めて…の繰り返しでした。

www.beside-m.com


今でこそ「本当に乾燥肌だったの?」と聞かれるほどに回復しましたが、ちょっぴりの継続的な時間とコストをかければ誰でも回復するのです。


さて1月も半ばに差し掛かろうとしています。
もし今年の春こそは「透明感のある肌」で迎えようと思うのであれば、この先も読んで欲しい♥です。


透明感のある肌って憧れます。
年齢を重ねるほどに肌は「透明感」から遠ざかるからです。

何故なら、歳を重ねる毎にターンオーバー(代謝)に時間がかかり、肌がくすみやすくなるから。

加えて、肌の保水力が低下して乾燥しやすくなるから。

 

ここでちょっと実験。
手の甲に2回くらい折りたたんだティッシュを載せてください。
その上から水を振り掛けてみてください。
濡れた部分はティッシュの上からでも手の甲の色が見えませんか?

この状態が透明感のある肌の状態です。(ティッシュが肌です)


このように透明感のある肌を作ることは簡単なのです。

ですから、この冬の間にしっかり保湿してください。
化粧水はじゃぶじゃぶ使ってくださいね。
安価なもので良いので、保湿成分がしっかり入っているものを使ってください。
抗酸化成分が入っていると尚良いです。

加えて外出先でのメイク直しの際にも保湿して欲しいのです。


そしてくすみの原因となる(乾燥の原因でもあります)日焼けを避けること。
これはもう、UVケア一択です。
冬にもUVケアだなんて面倒ですよね。
でも透明感のある肌作りの一丁目一番地と言っても過言ではありません。
(あのHIROMI GOも朝起きたら真っ先に耳の先までUVケアをしているそうです)


洗顔や食事もありますが、先ずは保湿とUVケアを試して欲しい。

2週間もすれば肌の変化に気が付くことでしょう。


幸せな時間を! またね。