昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

真直ぐ立って深呼吸

こんにちは。 お元気ですか?

朝・夕は涼しくて過ごし易くなって参りました。

いかがお過ごしですか?

早朝は軽くジョギングしたり、犬の散歩をしたりとゆったりと過ごしていますが、家から外に出た時の空気が少しだけ涼しく感じるようになっています。

空もすっかり秋空です。

 

食欲のままに…このお腹は避けたい(;^ω^)

過ごし易い気温になって来ると食欲が増して来ます。

食欲が増すことは悪いことではないのですが、アルコールが入ったり、大好きな人と過ごす時間だったりすると、必要以上に食べることってありますよね?

私はよくあります(;^ω^)


楽しい時間を過ごす時、呑んで、食べて、お喋りして、、、私の口って本当に働き者だなぁって関心します。(笑)

それを次の日にきちんと消費すれば良いのですが、それが出来ない。

そのうち、運動不足や加齢に伴って、代謝が低くなり、徐々に脂肪をため込んで現在に至るのです。(涙)


身体についた脂肪。

そのつき方によって、性格が分かることがあるのだそうです。

例えば、痩せているのにお腹だけポッコリしている人は本当の自分をあまり出さない人だったり、猫背気味でお腹に脂肪がついている場合はちょっぴりネガティブ思考なのかもしれません。


勿論、その人それぞれの骨格によって筋肉の使い方も違ってきますし、それにより脂肪もつき方も変わってきます。

年齢と共にその姿勢が癖となり、それに合わせて脂肪も筋肉もつき方が変わってきます。


ではどうすればいいのか?

先ずは真直ぐ立つことを意識すると良いかと思います。


「真直ぐ立つってよく分からない!」という方は、一度伸びをしてみて下さい。

足は肩幅に開いて、手と顔は真上に。そのまま背伸びします。

そして、顔を正面に戻し、両手は身体の横に下ろします。

それが真直ぐ立つの目安です。

深呼吸も加えると、リフレッシュして良い気分になりますよね(^^♪


幸せな時間を! またね。