昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

セルライトの原因

こんにちは。 お元気ですか?

夏休みもあと2日。

磯野カツヲ君タイプの私は、子供の頃のこの時期は本当に地獄。

最終にこんな底力が出るなら初めから発揮すれば良かったのに…と、毎年夏休みの終わりに後悔していたのでした。(笑)

(今もあまり変わりませんが…(;^ω^))

ですから、この時期になるととっても懐かしいのです。

皆さんはどうですか?

 

3年振りに花火大会が色々な所で開催されてて嬉しいですね(^^)


今日はセルライトの出来る原因についてお話しようと思います。

セルライトがある人=肥満の人、というイメージはあるかと思いますが、痩せていてもセルライトは出来ます。

遺伝的に出来やすい人もいると言われています。

20代で出産経験のない方でセルライトが出来ている人もいますが、遺伝的なのかぁ…と諦めるのはまだ早い!!!

なんと最近の研究では、体質は遺伝よりも毎日の生活習慣によって左右されることの方が大きいのだとか。

遺伝3割:後天的7割という人もいます。

ならば、毎日の生活で少し気を遣うようにすれば、身体が変わっていくのです!

これって朗報ですよね。


またよく言われているのは、老廃物を上手く排出出来なかった結果というもの。

これはリンパ節のむくみに関係しています。

血管(静脈)に沿って流れているリンパは、老廃物や不要なタンパク成分・ウィルス等を回収し排出するのですが、食習慣の悪化や運動不足等によって働きが鈍くなってしまい、セルライトが出来てしまった可能性があります。


そして、やっぱり毎日の食事は大切。

特に、炎症を起こしやすい乳製品や白砂糖等の糖質はセルライトを起こす原因と考えられます。(過度に摂らない、ということです。)


では、出来てしまったセルライトを落とすにはどうしたら良いのでしょうか?

なかなか落ちないのが現実ですが、運動することによって目立ちにくくなります。

筋肉の張りでカバーされるのかもしれません。


加えて、毎日の食事では、ビタミンとミネラル、カロチノイド・ポリフェノール等をしっかりと摂って、代謝する身体に変えることが大切です。

身体は食べ物から出来ているので、食べ物を変えると身体が変わるのです。


そしてリンパの流れを促すのにはマッサージや運動が効果的です。


これらは全て、継続することが重要です。

自分の身体を愛でて巡る身体に育てていく、くらいの気持ちで続けていくと変化も早いものです。


その上で、ご興味があれば、セルライトケアにいらして下さい。

 

幸せな時間を! またね。

 

 


LINE公式始めます。

セルライトケアにご興味のある方はご登録ください。

lin.ee