昭和娘の独言

~R40の美容~

口紅の力

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

今日も蒸し暑いですね。お元気ですか?


東日本大震災の時、岩手県で『口紅の力』というプロジェクトがあったことはご存知ですか?

f:id:beside-m:20200728234205j:plain

真っ赤な口紅って素敵ですね

元気がなくなった高齢の女性をメイクで励まそうという企画だったそうです。

私は最近知ったのですが(今頃?という感じですが)…。


食糧支援等の専門家からしたら、とっても重要度が低いと思われたものだったそうです。

が、実際は、「私も綺麗になったかねぇ?」なんて恥じらいながらも、満面の笑みで歩き出す、炊き出しを手伝う、なんていうことがあったそうです。

口紅ひとさしで、そんなパワーがあるのですね。


随分と前のお話ですが、私も介護施設で似たような体験をしたことがあります。

ボランティアで、施設利用者の女性の皆さんにフェイシャルパックとメイクをさせて頂いたのです。

最初は、固い雰囲気だったのですが、パックをし、メイクが終わる頃には皆さんの表情がとても柔らかくなり、和やかな雰囲気に変わったことを覚えています。

いつもと違うメイクやネイル、こんなことが女性の元気のきっかけになったりするのです。


バブルの頃、海外旅行のお土産に海外ブランドの口紅をよく頂きましたが、今だからこそ 女性へのプレゼントに口紅って「有り」かもしれません。


素敵な時間をお過ごしください。

ではまたね。