昭和娘の独言

~R40の美容~

敏感肌度

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。


知っていました?

今日は夏至で、部分日食で、新月なのだそうです。

海外では、金環日食が見られるそうですが、日本では残念ながら部分日食。

それでも、もし移動中とかじゃなかったら、木漏れ日で日食を見たいなぁ♡なんて思っています。

 

f:id:beside-m:20200621103121j:plain

今日の部分日食はこんな風に見られるといいな♪

今日は、敏感肌について。

肌質をうかがうと、よく「私、敏感肌なんです」と言われる方がいます。

本当に色々なスキンケア製品が合わない敏感肌の方と、季節の変わり目や体調の変化等によって表れる一時的な敏感肌と2種類あります。

意外にも、一時的な敏感肌の方が多いようです。

あなたはどうですか?

 

あなたの敏感肌度チェック

  1. 肌が乾燥するとひりひりしたり、かゆくなったりしやすい
  2. ピーリングを定期的に行っており、その後 肌が赤くなる
  3. 汗をかくと、肌がかゆくなる
  4. 化粧品を変えると肌が赤くなったり、かゆくなったりする
  5. アレルギーを持っていたり、喘息・アトピー性皮膚炎と診断されたことがある
  6. 冬になると乾燥から肌が粉をふく
  7. ストレスが多いと感じる
  8. 睡眠不足である
  9. 外食が多く、野菜摂取が少ない
  10. 季節の変わり目は肌荒れしやすい
  11. 日に当たると、赤く湿疹状のものが出来る
  12. 生理前後で肌荒れする

当てはまる項目が多い程、敏感肌度UPします。

また、↑の項目7、8、9等は、自身で変えることが出来ます。

 

「肌タイプは一生変わらない」と諦めず、肌に合わせたスキンケアを心掛けるだけでも肌は応えてくれます。

私たちは、亡くなるその瞬間まで自身の身体と付き合っていくのです。

大切に付き合っていきたいものですね。

 

今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。