昭和娘の独言

~R40の美容~

リキッドファンデーション

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

今日も雨で、涼しいですね。
(いや、肌寒いくらい!)

美容系ブログらしく(笑)、今日はファンデーションのお話を。

 

f:id:beside-m:20200619120618j:plain

リキッドファンデはオススメ♡

 

日本人の約8割は乾燥肌といわれていますが、肌に合わせたファンデーション選び していますか?

ひょっとして、季節に合わせた選び方をしていないでしょうか?


人種的にも環境的にも乾燥しやすい現代の女性の肌には、やはりリキッドファンデがオススメです。

面倒だからパウダータイプのファンデにしてる!という方もいらっしゃると思いますが、パウダータイプは元々は脂性肌の人向けに作られたものなのです。


乾燥肌だけど、夏は汗でそんなに乾燥している感じがないという方。

それは本当の潤いなのでしょうか?

勿論、食事を変えたり、しっかり睡眠を取ったりと生活習慣を変えることによって、肌は変わります。

でも本当の意味での肌質は、季節でそうそう変わるものではありません。

乾燥肌の方は乾燥しやすい傾向にあります。

ですから、やっぱりリキッドファンデは着けていて欲しい。

乾かさない為に。

代わりに、ファンデの着け方を変えて欲しいのです。


つまり、夏はリキッド少なめ+パウダー多め に。

冬はリキッド多め+パウダー少なめ に。


夏用ファンデは使わなくても大丈夫です。

 

そして、メイクをオフしたら、しっかり保湿してあげて下さい。

肌は必ず応えてくれます。

 

自分の感覚を大切に。

自分自身と向き合うことはとってもとっても大切です。
(と、自分に言い聞かせています)

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。