昭和娘の独言

~R40の美容~

私、マスク取ってもすごいんです!

こんにちは!

昭和娘 かとうみわ です。

ここ三重県は 夜中の雨が激しく、雨音に何度か起こされました。

今朝は路面もびちょびちょなので、我が家のちび助くんのお散歩ももう少し道路が乾いてからです。
(我が家のわんこは 散歩はあまり好きではないので、すぐに帰って来ますけど…)

f:id:beside-m:20200519095751j:plain

ちょっとだけ外に行きたい!

5月も半ばを過ぎ、今日は19日。
今年は自粛モードだったので、『失われた春』という感じでしょうか?
そのせいか気持ちはまだ春。
Spring has come!!!って感じ。

でも気候はとっくに夏です。(置いてかないで~って感じ?)
例年どおり、紫外線は5月から俄然強くなる。
5月~8月がピークなのです。
つまり、もう太陽は夏なのです。

ご存知、シミ・シワ・たるみ・乾燥の原因となる紫外線は洋服などでカットするか、日焼け止めでカットするかの両刀使いになる訳だけど、今年はマスクのお陰で秋以降の顔の状態がどうなるか心配ではある。

多分、大多数の方がマスク下も日焼け止めやそれに類するものを塗っておられると思う。

25年ほど前(!)、「私 脱いでもすごいんです」なんてCMがあったけれど、

https://www.youtube.com/watch?v=RHLd2OBDpU8

今年の秋は、「私 マスクを取ってもすごいんです」って人になりたい。

そうなるにはマスク下のお手入れは必要。
でも、マスク上のお手入れも必要なのだ。
つまるところ、これまで以上に気を配らなければいけない。

そこで、今年は ツバ付き帽子かぶりませんか?
女優帽でもキャップでもいい。

f:id:beside-m:20200519094949j:plain

帽子にサングラス・マスクで怪しい人の出来上がり!

明日は二十四節気の「小満」。
いよいよ夏めいてきますね。

今日も素敵な一日でありますように。

ではまたね。