昭和娘の独言

~R40の美容~

お肌のクスミ~ターンオーバー編

ようこそ!
昭和娘こと かとうみわ です。


昨日は、クスミの原因5つのうちの1つ目『乾燥によるもの』について書きました。


そして今日は2つ目、『ターンオーバーの乱れによるもの』についてです。

ターンオーバーとは新陳代謝のこと。
若い頃は約1カ月でお肌の古い角質が剥がれ落ち、新しい細胞がその下から出て来るというターンオーバーが繰り返されています。
が、加齢に従って、その周期もだんだん延びてしまうのです。
おおよそ、1カ月+年齢(日にち) なんていわれています。
自分の年齢で考えると…恐ろしい~。

本来、剥がれ落ちていくべき細胞が残ってしまっていると、角質が厚くなり、硬くてごわつき、透明感も失われていきます。

対策は、外的なものと内的なものと2つあります。

まず、外的なものとして…

・正しいクレンジング・洗顔をして、汚れをしっかり落とす。
 洗顔で汚れをしっかり落とすと、その後の化粧水やクリームがより効果的に効く!

・週に1-2回 角質ケアをして、無駄な角質を落とす。
 パックや美顔器、ピーリング、スクラブ洗顔など。

・バランスの良い食事を摂る。
 ビタミン、ミネラル、炭水化物、脂質、タンパク質、食物繊維(ファイバー)しっかり摂って下さい。サプリメントで補給するのもOK。

・しっかり睡眠をとる。
 その日の疲れはその日のうちに!

・リフレッシュを心掛けて、ストレス解消する。
 身体を動かすことは意外にストレス解消になるのです。スィーツよりも有効だったりします。


ではまたね。