昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

紫外線と日焼け止め

いらっしゃいませ。

昭和娘こと かとうみわ です。

 

今月7日に発令された緊急事態宣言。

16日には全国にも拡大されました。

 

そして今日。28日。

発令時は、春めいてお出掛け日和だよね(^^ゞなんて思っていましたが、今は徐々に初夏を感じる陽気になってきています。

f:id:beside-m:20200428074321p:plain

本日6時発表紫外線予測分布図 気象庁HPより

図を見て分かるとおり、紫外線は随分と強くなってきています。

そして今、在宅時間が長くなっていると思いますが、紫外線というヤツは窓ガラスをくぐり抜けて私たちに向けてやって来るのです。

夏服に着替えるように、私たちの肌もそろそろ夏仕様にする頃です。

そうです。日焼け止めをキッチリ塗る時期がやって来たのです。

これから少なくとも11月までは、紫外線に肌が晒される部分は日焼け止め必須です。

日焼け止めを塗るとビタミンDが体内で作られない!と心配な方は、そうか手のひらを少し日光浴させてあげて下さい。

勿論、私も気を付けます!