昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

睡眠、足りてる?

こんばんは。

 

昭和娘こと かとうみわです。

 

新型コロナウィルスの影響で、とうとう全国規模で
緊急事態宣言が出されました。

 

今年から、じわじわと広がり始め、そして4月の半ば。

治まるどころか、まだまだ続きそうな気配に
悲観的になってしまいそう。。。

 

でもでも、少しでも気持ちを前向きになるよう切り替えて
いけるのはヒトとしていいところ。
(というか、そうじゃないとやってられないというのが本音)

 

「今、出来ることをしよう!」ってよくいわれるけれど
これ、本当だよねって思う。
今、出来ることを懸命にする。
それが好きなことなら、尚いいよね。と。

 

ところで、あなたは『寝ること』は好きですか?

f:id:beside-m:20200416233007j:plain

我が家のわんこ「ちび助」です。

私は大好きです!(笑)

 

ここのところ、「免疫力を上げましょう」「栄養を摂りましょう」
「睡眠を取りましょう」といわれますが、睡眠ってどれくらい
取っていますか?

そして、その睡眠時間は足りていると思いますか?

 

諸説あると思いますが、、、

そしてこれは風邪の例ですが、、、

睡眠時間を7時間取っている人を1とすると、
睡眠5-6時間取っている人は4.2倍
睡眠4-5時間取っている人は4.5倍も風邪にかかりやすいそう。

 

これを聞いて、単純な私は睡眠時間を7時間にしましたよ。

家にいる時間も増えていることだし、試してみるのもいいかも。

(睡眠時間が多いほうが痩せやすいともいうし)

 

そんな7時間も寝られないわよ!という方は、お昼寝の時間を
上手く使って、睡眠の時間を確保するという手もあります。

 

『物は考えよう』でいきたいものです。