昭和娘の独言

~50代アラカンの美容法・健康法~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 今日は6月30日。 今年も半分が過ぎようとしています。 昨年『令和』という元号に変わり、日本全体が賑やかで華やいだ雰囲気だったことが 遥か彼方昔のことのように感じます。 今年は「まさか、、、!」なんてこと…

デトックス

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 便を増やすには食べることが大切です 普段の生活の中で、気を付けていても取り込んでしまう有害物質。 これらを排出することを「デトックス」といいます。 体内に蓄積、若しくは取り込まれた毒を排出するのは、便や尿…

肩甲骨と浮腫み

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 浮腫みやすいと悩む女性って意外に多いように思います。 女性は冷えやすいことや男性と比べて筋肉量が少ないこと等、原因は色々ありますが、、、 仕事上PCの前に座っていることが多かったり、スマホを触っている時間…

おちょぼ稲荷とベーカリーカフェへ

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 梅雨の晴れ間にドライブ! 地元では「おちょぼさん」と呼ばれている岐阜県の千代保稲荷神社、その後はベーカリーカフェへ行って参りました。 わんこも連れて行きたかったので、まだ涼しい朝7時半くらいに出発! 渋滞…

モテるおじさんの特徴

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 先日、夕方のニュース番組で放送していました。 『モテるおじさん(40代)の特徴』。 モテるおじさん(笑) ニュースを放送する時間が長くなったせいか(夕方4時頃~7時頃迄)、夕方のニュース番組はバラエティ番…

身体を動かそう

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 薄着になって、身体のラインが気になる季節です。 運動していますか? 適度に身体を動かしたいですね 美しい肌は、健康な身体があってこそ。 随分前の話ですが、あるファッションショーで補正下着とヨガウエアのショ…

旧指定成分

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 夏は化粧水シャバシャバつけるのが気持ち良いですね♡ 化粧品における旧表示指定成分をご存知ですか? 食品に特定原材料があるように、以前は 化粧品にも表示指定成分という名のアレルギー等を起こす恐れのある成分に…

お風呂に浸かろう

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 蒸し暑い日が続いています。 暑いからって、シャワーで汗を流して終了!ってしていませんか? 夏こそゆっくりお風呂に浸かりたい♡ 今日は、入浴について。 入浴することで肌を清潔にすることは勿論のこと、疲労回復や…

腸内細菌のバランス

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 昨日の部分日食は見られましたか? 私は見られませんでした。 何故か夕方の時間に近づくに従って、段々と曇ってきて、、、夕方5時頃には「あれっ?太陽はどこ??」な状態。(泣) 2012年の金環日食の際も、観察…

敏感肌度

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 知っていました? 今日は夏至で、部分日食で、新月なのだそうです。 海外では、金環日食が見られるそうですが、日本では残念ながら部分日食。 それでも、もし移動中とかじゃなかったら、木漏れ日で日食を見たいなぁ♡…

今更ながらのシリコンorノンシリコン

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 髪は長~いお友達♡ なんて、昭和世代の方はCMで見たことあるかもしれませんが…。 これ、ヘアケア製品のCMのセリフなのですが、この言葉どおり 意外に髪って見た目年齢を左右する要素だったりします。 そして、年齢と…

リキッドファンデーション

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 今日も雨で、涼しいですね。(いや、肌寒いくらい!) 美容系ブログらしく(笑)、今日はファンデーションのお話を。 リキッドファンデはオススメ♡ 日本人の約8割は乾燥肌といわれていますが、肌に合わせたファンデ…

ランチ交流会

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 三重県は今日は一日中、雨でした。 そんな中、月に一度 開いているランチ会に行って来ましたよ! 18名参加 ありがとうございます♡ エステルームをお借りしているD→START四日市さんの店長さんと会員の方から「ランチ…

タンパク質を積極的に摂ろう

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 糖質オフダイエットが流行り出してから、何かと注目を浴びているタンパク質。 タンパク質 摂ってますか? タンパク質は元気な身体を作る上で大切な栄養素です。 昔は、三大栄養素の一つでした。(タンパク質・炭水化…

フラワーアレンジメント

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 今日は、フラワーレッスンに行って来ました。 アーティフィシャル&プリザーブドフラワー 新型コロナでフラワーレッスはずっとお休みだったのですが、自粛期間も終了したことを受けて今月からレッスンを再開されたそ…

眠りのゴールデンタイム

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 蒸し暑い日が続きます。 なので、今日のランチは焼き肉にしました。 四日市「たんど」さんのお肉はとっても美味しい♡ 暑くなってくると、寝苦しい夜が続いたりします。 ちゃんと眠れてますか? 睡眠のゴールデンタイ…

満腹なのに食べたいのは何故?

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 昨日は昼呑みしてきました。 アルコールが入ると、俄然食欲が出てしまうことってありませんか? 私はそのタイプ。 普段はそれ程食べなくても平気だったりするのに、アルコールが入って調子が良くなると、お腹がいっぱ…

昨日の戦利品

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 昨日の戦利品♡です。 野菜が美味しい季節です 昨日も書いたように、岐阜県御嵩町にドライブしてきたのですが、目的地は「道の駅」だったのです。 とっても美味しい浅漬けの素が岐阜県の道の駅で売っている、というこ…

岐阜県御嵩町へドライブ

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 今日は 母と一緒に、岐阜県御嵩町へドライブして来ました。 新型コロナの影響で母のところにも帰れず、だったので、母親とも久し振りに逢うことが出来ました。 可児御嵩インターの近くで、人気のランチのお店で検索し…

梅雨時からの肌荒れ

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 東海地方は梅雨入りしました。 鬱陶しい雨の日が続きますが、湿度が高くて潤いUP!と、前向きにとらえることにしましょう。(笑) 雨の日を楽しみましょう 湿気が多くなり、肌の脂が増えやすい、そんな梅雨時は、肌…

美の法則

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 昨日、ちらっと寄った本屋さんで、急に読みたくなり購入。 「冨永愛 美の法則」著:冨永愛 これまで、本屋さんやamazonで見掛けて、この本の存在は知ってはいましたが、昨日は 何故か無性に読みたくなったので…

燻製オリーブオイル

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 先日、ネットでモデルのはまじこと浜島直子さんのエッセイを読みました。 そこで書かれていたのが、このオリーブオイル。 MAEKAWAさんのオリーブオイルとワイン塩 このオリーブオイルのストックが無くなると、…

足裏ケア

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 毎日、気持ちの良いくらいの晴天なので、お洗濯しまくっています。 すぐに乾くので、本当に気分が良いですね。 梅雨前の今くらいの気候って、大好きです。 薄着になって、肩凝りもなくなるし(笑)、そろそろ素足にサ…

糖尿病は誰でもなります

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 日曜日の朝、いかがお過ごしですか? 今朝は我が家のわんこと回り道してお散歩。 お散歩嫌いなわんこなので、帰り道は小走りして帰って来ました。 散歩道で見付けた紫陽花。 暑いせいか、冷たくて甘い飲み物が美味し…

骨を育てる

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 唐突ですが、あなたは20歳以上ですか? 未満ですか?? 実は、骨量が増えるのは概ね20歳まで。 その後は落ちていく一方です。 特に、40歳を境に消化吸収力が低下するといわれているので、骨を丈夫にする栄養素…

pHバランスを整えよう

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 今日は二十四節気の芒種。 今日から夏至(6月21日)までの期間をいいます。 芒種の期間は、カマキリが生まれ、腐った草から蛍が飛び立ち、梅の実が黄色く色づく。 そんな季節なのだそうです。 個人的には、湿気も…

マスク顔に清潔感を

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 昨日はお休みだったので、布マスクでお出掛けしました。 気温が高かったせいか、布マスクでもかなり蒸れますね。 娘が作ってくれました 花粉症の私は2月から制服を着るように、毎日マスクを着けています。 マスクの…

5年後の肌を創る

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 皆さんの地域の朝の空、どんな感じですか? ここ三重県は、朝は曇り空。 そして段々と晴れてきて、お昼くらいにはピーカン。(古っ) まだ空気が乾燥しているだけ、風が爽やかではありますが。 しかーし、この爽やか…

鉄分足りてる?

こんにちは! 昭和娘 かとうみわ です。 昨夜の「CHEER UP!花火」プロジェクト。 皆さんのところでは見ることが出来ましたか? 三重県は、伊勢市と津市・亀山市で打ち上げられたそうです。 四日市在住の私は見られなかったのですが、、、 昨夜の花火…